【不眠症とショートスリーパーの違い-ショートスリーパーが睡眠不足にならない理由】

不眠症とショートスリーパーの違いについて解説

不眠症とショートスリーパーの違い

ショートスリーパーと睡眠障害の一種である「不眠症」をごちゃまぜにして理解している人が多いので、明確な違いについてお話していきます。

後半では、ショートスリーパーが、不眠症から睡眠不足に至らない理由について解説していきます。

ショートスリーパーはなぜ睡眠不足にならないのか

不眠症の定義

不眠症は、意外と安易には認められにくいのが実情です。

不眠症の定義は以下のブログ記事を参考にしてください。

不眠症の症状かどうか要チェック-不眠症から睡眠不足が起きる原因と改善方法 >>

睡眠不足の定義

睡眠不足が起きるメカニズムを知る人は非常に少ないと思います。

睡眠不足に明確な定義はありません。

しかし、ショートスリーパーはこの睡眠不足にならない方法を高度な次元で実行しているため、睡眠不足にはなりません。

睡眠不足の真実は以下のブログ記事から確認できます。

睡眠不足で頭痛や吐き気が起きる原因-メカニズムと解消法 >>

ショートスリーパーの定義

ショートスリーパーは不眠症ではないので、不眠症とショートスリーパーは明確に区別可能です。

ショートスリーパーの定義は以下のブログ記事を参考にしてください。

ショートスリーパーの定義 >>

不眠症とショートスリーパーの決定的な違い

不眠症とショートスリーパーの決定的な違いは、心身の健康を保ったまま睡眠時間を短くできることです。

不眠症の1日3時間睡眠と、ショートスリーパーの1日3時間睡眠は、健康を維持・増進できるか否かという判断基準があることで明確に区別ができます。

まとめ

不眠症とショートスリーパーは同じではありません。

不眠症・一般睡眠・ショートスリーパーをざっくり区別すると以下の通りです。

  • 不眠症は、健康に支障が出ている短時間睡眠。
  • 一般睡眠は、不眠症にもショートスリーパーにも当てはまらない睡眠
  • ショートスリーパーは、健康に支障がない短時間睡眠

不眠症の詳しいウェブページは以下の通りです。

ショートスリーパーになるには-コツと訓練方法をお伝えします >>

ショートスリーパーの詳しいウェブページは以下の通りです。

不眠症の症状かどうか要チェック-不眠症から睡眠不足が起きる原因と改善方法 >>

ブログをご覧の皆様にご挨拶

ブログをご覧いただきありがとうございます。

ワイエスハートケア横浜日吉は、恋愛や夫婦関係に特化した相談・カウンセリングを行っています。

男女問題に付随するうつ病や不眠症、生活時間を多く確保して気持ちにゆとりを持てるショートスリーパーになる方法についての相談・カウンセリングを行っています。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

ワイエスハートケアのHP

Twitterでは140文字以内のお役立ち情報を発信することもあります。

#メンタルマイスター』で検索してみてください。

他にも#臨床心理学、#恋愛心理学、#睡眠心理学、#アドラー心理学、#うつ病、#不眠症 と言ったタグを追加し、#メンタルマイスターと併せて2つのタグで検索すると特定分野のお役立ちツイートの詳細検索も可能です。ぜひご活用くださいませ。


Twitterアカウント名

@tekitou_kirito

トップに戻る矢印