不眠症とショートスリーパーの違い
記事の著者:ワイエスハートケア代表者
ショートスリーパーと睡眠障害の一種である「不眠症」をごちゃまぜにして理解している人が多いので、明確な違いについてお話していきます。
後半では、ショートスリーパーが、不眠症から睡眠不足に至らない理由について解説していきます。
ショートスリーパーはなぜ睡眠不足にならないのか
不眠症の定義
不眠症は、意外と安易には認められにくいのが実情です。
不眠症の定義は以下のブログ記事を参考にしてください。
不眠症の症状かどうか要チェック-不眠症から睡眠不足が起きる原因と改善方法 >>
睡眠不足の定義
睡眠不足が起きるメカニズムを知る人は非常に少ないと思います。
睡眠不足に明確な定義はありません。
しかし、ショートスリーパーはこの睡眠不足にならない方法を高度な次元で実行しているため、睡眠不足にはなりません。
睡眠不足の真実は以下のブログ記事から確認できます。
睡眠不足によって頭痛や吐き気が発生する原因-メカニズムと解消法 >>
ショートスリーパーの定義
ショートスリーパーは不眠症ではないので、不眠症とショートスリーパーは明確に区別可能です。
ショートスリーパーの定義は以下のブログ記事を参考にしてください。
不眠症とショートスリーパーの決定的な違い
不眠症とショートスリーパーの決定的な違いは、心身の健康を保ったまま睡眠時間を短くできることです。
不眠症の1日3時間睡眠と、ショートスリーパーの1日3時間睡眠は、健康を維持・増進できるか否かという判断基準があることで明確に区別ができます。
まとめ
不眠症とショートスリーパーは同じではありません。
不眠症・一般睡眠・ショートスリーパーをざっくり区別すると以下の通りです。
- 不眠症は、健康に支障が出ている短時間睡眠。
- 一般睡眠は、不眠症にもショートスリーパーにも当てはまらない睡眠
- ショートスリーパーは、健康に支障がない短時間睡眠
不眠症の詳しいウェブページは以下の通りです。