浮気がバレるのはなんで?
記事の著者:ワイエスハートケア代表者
その時の勢いで浮気が始まる。
浮気をする人たちは、その後『バレないように浮気ができないか』と考え始める。
しか~し!バレないケースもあれば、ほとんどのケースは結局バレる。
浮気がバレるのはなぜか。浮気が始まり~バレるまでの理由とその流れのお話。
感情で浮気に始まる
人間は感情優位という特性
浮気をする際のきっかけ(浮気一回目)は、男女お互いの気持ちが大きく高まるところから始まります。
単純に言うなら、恋に落ちるということ。
理性が上回っている場合は、もちろん浮気しません。
「奥さん(旦那)が大事」「彼氏(彼女)が大事」「子供のため」などが理性が上回る典型例ですね。
理性を打ち破ることができるのは感情です。
精神疾患も、病気というより、感情が理性を上回って起きる事象の一つですが、今回は置いといてまた後日お話するとしましょう。
人間は基本、感情優位な生き物です。
きっかけがあれば、誰でも理性を吹っ飛ばして浮気をする可能性があるということです。
よくある浮気きっかけランキングトップ10
- 職場(学校)の人を好きになってしまった
- パートナーとうまくいっていない
- 浮気する気はなかったけどお酒を飲んでつい…
- 誘われた勢いで…
- 寂しかった
- 刺激が欲しい
- 同窓会など久しぶりに会った友達や元好きな人
- 自分の魅力を分かってくれる人が現れた
- 現在パートナー以外のことで何らかの不満がある
- セックスレス
上記ランキングからの考察
10位は感情と生物的本能が入り混じってますが、1~9位は感情の高まりによるものであることがわかります。
感情をきっかけにするということは、我に返った時に「浮気しちゃった…」どうしよう…。
とかいろいろ考え始めます。
浮気がバレないようにと考えだす
一回目の勢いによる浮気の後、一旦冷静になり、論理的にいろいろ考え始めます。
「バレたらどうしよう」
「バレない方法はないのか」
「どうやったら継続できるか」
「次はこんなことしない」
「もう二度と浮気はしない」
という感じ。
しかし残念ながら、感情優位なので、バレない方法やもうしないという決意もむなしく、そのままズルズル継続してしまうことが多いです。
浮気がバレないこともあるのはなんで?
例外として、浮気がバレないときもあります。
ランキング3位のように元々浮気をするつもりがない時は「容易に」抑制可能です。
よく聞く「一度きりの過ち」は、パートナーが気づかずに浮気が終了している場合があります。
お酒の力で勢いに走るの防ぐために、飲み会ではお酒を飲まないとか、切り上げて早く帰るなどの行動で2回目以降の浮気を断絶できます。
他に浮気がバレないのはこんなとき。
- パートナーが自分に興味を持たなくなったとき
⇒ 興味がないので浮気の証拠見つける以前に探しようがないです。ちなみに、性格の不一致などで離婚をする際は「興味あり」です。「婚姻関係は破綻しているからパートナー以外と関係を持った」とするのは怖いですね。正式に離婚するまでパートナー以外と関係を持つのはおすすめしません。
- 浮気をしていることに対して特に何とも思ってない
⇒ 浮気されていても、浮気した本人もパートナーも日常に変動がないので浮気を疑う気持ちが湧くことが無いためです。
- 感情優位でありながら論理的思考にも長けている
⇒ これは非常に厄介なパターンです。非常に少数ではありますが、バレずに浮気を進めることができるタイプです。口がうまく、行動力がある人はこのタイプとなる可能性があるため、注意が必要です。
結局バレる理由
バレないことのほうが珍しいと考えたほうが良いです。
浮気は悪いこと⇒悪いことをしている自覚があるので隠そうとする人や、逆に開き直って普段と変わらない動きをしている人でもどこかに不審点が出てきて、上記のパートナーが自分に興味が無くなった時以外ほぼバレます。
バレる理由(不審点)は以下の通りいっぱいあります。
- 帰りが遅いことが増えた(なんで?)
- 出張が増えた(出張が多い会社じゃないよね?)
- 休日出勤が増えた(休日出勤がなぜこんなに?)
- 連絡取れない時間が増えた(いつも連絡取れてたのに)
- 連絡の取れる時間が変動した(この時間は連絡くれてたはず?)
- そもそも行動時間が変だ(この時間に外出する人だっけ?)
- 飲み会が増えた(飲み会行きたくないんじゃなかった?)
- 出かけることが増えた(家でのんびりしたい派じゃなかった?)
- 6時間くらい出かけて帰ってくる(休憩か・・・)
- 夕方でかけても意外とちゃんと夜帰ってくる(良い夫婦・良い親を演じる)
- 唐突に何かを始める(え?急になぜこれを始めた!?)
- においがいつもと違う(アレ?こんな服のにおいだっけ?)
- 話し方が変わった(急に優しくなってどうした?)
- ファッションに気を遣うようになった(ファッションに興味なかったよね?)
- ファッションが変わった(カジュアル好きで、スーツは嫌いって言ってなかった?)
- 化粧が変わった(…いつもより気合入ってるね)
- ムダ毛処理をするようになった(冬は処理しなくていいって言ってたじゃん…)
- スマホを持ち歩くことが増えた(普段置きっぱなしにしてたのに?)
- スマホにロックをかけた(ロックするとめんどくさいと言ってたよ?)
- 音楽を聴く・カラオケのレパートリーが増えた(○○系は興味ないのでは?)
- 趣味が増えた・変わった(え~なぜこれを始めた!?)
- 性行為の時の感覚が大きく変わった(あれ?なんかいつもとちがうな…)
- 急に性行為を求めるようになった(もうしたくないんじゃなかった?)※
- 浮気相手とけんかして普段から機嫌悪い(仕事や日常は順調だったのでは?)
- 浮気相手に暴露された(相手の気持ちをないがしろにすると復讐される)
- 罪悪感から普段と違う行動をとる
- 隠したくて普段と違う行動をとる
- 恐怖心から相手の浮気を疑う
ブログ書きながら思い浮かぶだけでも28個出ました(=▽=)
バレる要素はこんなにいっぱいあるし、事案によって理由はもっと出ますし、もっと具体的な理由になります。
※ 23個目は危険な時があります。妻が夫としたくないと言っていたにもかかわらず、妻から夫に性行為を求める場合、浮気相手との間ですでに妊娠していて、正規の夫婦関係の子に仕立て上げてしまおうという非常に悪い考えを張り巡らしているかもしれません。
嫌がっていたのに急に求めてくるのは不信感が強く、疑われてもおかしくないということは覚えておいたほうがいいかもしれません。
まとめ
恋愛(浮気する)感情やその場の勢いが主原因であり、止めるのは難しい。
突発的(非論理的)なので結局バレる可能性が高いというお話でした。
浮気を見つける参考にするといいかもしれません。
浮気の予防法なんかもお話したいと思っています。
では(^_^)/~