【不眠症などの睡眠カウンセリングに役立てます-日本睡眠学会へ入会】

日本睡眠学会への入会しました

睡眠の一般的な知識、不眠症などの睡眠障害に関する知識など様々な知識を深め、一般の方にわかりやすく最新情報をお届けしたいと思い、日本睡眠学会へ正会員として入会しました。

 

『学会』という性質上、医師・公認心理師・臨床心理士でないと厳しいかなと考えておりました。

 

また、必ず学会員からの推薦者1名以上必要との事だったので、推薦者を用意できないことから、さらに審査通過は厳しいかなと思っていました。

 

推薦者がいないのに審査を通過できたのは、今となってはなんとなーく察しがつきます。

 

なにはともあれ、日本睡眠学会に正会員として入会決定!

嬉しい限りです。

日本睡眠学会に入会できたので・・・

睡眠の最新情報入手・情報発信

まずは冒頭の通り、睡眠の最新情報を得たいというところ。

ネット情報はうそ情報もかなり混じっており、睡眠はなかなか情報を得る場がないので、学会入会は嬉しいところ。

 

気をつけなければならないのは、論文やシンポジウムでの発表が『正しいとは限らない』ということ。

 

上記を踏まえ、不眠症などの睡眠障害で悩んでる人達の役に立つ『真実』の睡眠に関する情報発信をしていこうと思います。

睡眠カウンセリング・相談に役立てる

所見のない睡眠障害は、主観性が強く、客観的データ・理論はあまり流用できないことから、基礎知識として最新知識を深めていきます。

所見のない睡眠障害の症状へ活かすために、最新の睡眠情報を踏まえ、心理学も取り入れて、睡眠の一般的な相談にとどまらず、ワイエスハートケア日吉の代表者が得意な心理療法である『認知行動療法』『ナラティブセラピー』『論理療法』をベースに、重度の睡眠障害をお持ちの方の睡眠カウンセリングを実施します。

 

また、睡眠講座を実施し、睡眠障害を自力で何とかできるように自分に活かすための知識や技術を伝えていきます。

睡眠についてさらに・・・

睡眠に関連して商標出願中です。

商標登録後・一般社団法人設立した際には、睡眠関連の情報発信や睡眠カウンセリングのみならず、さらには、睡眠カウンセリングの実施や心理療法を睡眠障害に活かせる(カウンセラー(仮))の育成も視野に入れて検討しています。

ショートスリーパーは?

ショートスリーパーは、睡眠学と言うより、心理学に基づく合理的かつ柔軟な思考・感情コントロール・積極的行動なんですよね。

 

日本睡眠学会の入会とはあまり関連性が無いかもしれません。

 

できる限り、睡眠理論、心理学、生理学など様々な視点から整合性のあるショートスリーパー情報を発信していきたいとおもいます。

まとめ

正しい睡眠知識の普及に務めてまいります。

今後ともよろしくお願い致します。(まとめみじかっっっ)

お約束のご挨拶

ワイエスハートケアは、恋愛電話相談と恋愛カウンセリング、総合睡眠相談と短眠カウンセリング(ショートスリーパーカウンセリング)をメインとして対応しております。


その他、夫婦生活の総合相談、男女関係や睡眠問題から派生する精神疾患の相談やカウンセリング、感情コントロール法講座及び睡眠心理学講座を実施します。


神奈川県横浜市|ワイエスハートケア代表の《メンタルマイスター®》です!


Twitterでは140文字以内のお役立ち情報を発信することもあります。

#メンタルマイスター』で検索してみてください。


Twitterアカウント名

@tekitu_kirito

トップに戻る矢印