【イケメンや美人は性格が悪い人と言われるのはなぜ?】

性格が悪い

イケメンや美人が性格が悪いと言われるのお話

記事の著者:ワイエスハートケア代表者

彼氏彼女を作りたい!どうせならイケメン・美人と付き合いたい!

恋愛においてよくある考えだと思います。

ふと気になるイケメンや美人は性格が悪い!という噂。

『見た目で人を判断してはいけない』とはいうものの、美人・イケメン=性格が悪いという噂もあながちウソとも言えず、真実である部分もあります。

  • イケメン・美人の性格が悪いと言われる理由についてお話していきましょう。

イケメンと美人はほんとに性格が悪いと言われる理由

性格が悪いと言われる理由についてお話していきます。

大きく分けて2点あります。

ちやほやされる

イケメンや美人はいろんな人にちやほやされやすいことにあります。

心理学においてメラビアンの法則というものがあり、以下のグラフの通りです。

メラビアンの法則には解釈の問題がありますが、数値で確認する限り、視覚情報(見た目)が55%となっており、目から入る情報は非常に重要視されます。

恋愛心理学においてもメラビアンの法則は応用でき、人間という生物は、まずは見た目の情報で判断します。

イケメン・美人=性格もいいのだろうという思い込みから周りの人はどんどんちやほやしていきます。

仕事を代わりにやってくれることがあるでしょう。勉強も周りが色々率先して教えてくれるでしょう。飲み会などでおごってもらえることもあると思います。

この思い込みによるちやほやが理由の一つです。

調子に乗ってしまう性格

二つ目の理由は、一つ目の理由に続いて、ちやほやされたイケメンや美人と呼ばれた側の人たちは、ちやほやされることに慣れて調子に乗ってしまい、ちやほやされることが当たり前という感覚に陥ります。

当たり前と思っている感覚は、もちろん視覚情報(見た目・態度・行動など)に表れてくるので周囲の人たちも違和感を感じ始めます。

これにより、周囲でちやほやしていた人たちは『あの人調子に乗っているのでは?あんな性格だとは思わなかった、性格悪いんだね』と、思うようになり、イケメン・美人=性格もいいという思い込みが消えていき、性格が悪いと決めつけていきます。

一つ目の理由と二つ目の理由が連続的に発生して、イケメン・美人は性格が悪いという噂が広まるに至るケースが多いと言えます。

イケメンや美人と呼ばれた人の苦悩

見た目による思い込みで判断されてしまう

性格が悪いと言われる理由から読み取れる部分もあるかと思いますが、イケメン・美人と呼ばれた側の人たちはある意味被害者ともいえます。

勝手な思い込みでちやほやして持ち上げておきながら、気に入らないことがあると性格が悪いと言われてしまうのですからたまったものではありません。

褒められまくって調子に乗らない人は少ないと思います。

イケメン・美人と呼ばれる人たちも生まれつき調子に乗っていたわけではありません。

周囲の人間が、悪いと呼ばれる性格を創り上げてきたと言っても過言ではありません。

性格を見てほしい

過度にちやほやせず、しっかり内面を見てあげることが大事です。

『○○の仕事をきっちりやっているね』、『勉強やスポーツの○○を頑張ってるね』、『○○をしてくれてありがとう』等、内面を見ていることを具体的に伝えてあげてください。

これにより、環境によって悪い性格が創られる機会は減っていきます。

イケメン・美人と呼ばれる人達の気持ちにもしっかり配慮していきましょう。

まとめ

早ければ子供のころからちやほやされて、周囲の環境によって性格が創り上げられていき、誰かが性格が悪いと決めつけることで起きていきます。

見た目による思い込みと決めつけは怖いものですね。

イケメン・美人が性格が悪いと呼ばれる周囲の噂、いろんな人たちの思い込みや決めつけに惑わされないようにして、イケメン・美人と呼ばれる人たちの気持ちを考え、心を大事にしていきましょうね。

ブログをご覧の皆様にご挨拶

ブログをご覧いただきありがとうございます。

ワイエスハートケアは、恋愛や夫婦関係に特化した相談・カウンセリングを行っています。

男女問題に付随するうつ病や不眠症、さらには生活時間を多く確保して気持ちにゆとりを持てるショートスリーパーになる方法についても相談・カウンセリングを行っています。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

ワイエスハートケアのHP

Twitterでは140文字以内のお役立ち情報を発信することもあります。

#メンタルマイスター』で検索してみてください。

他にも#臨床心理学、#恋愛心理学、#睡眠心理学、#アドラー心理学、#うつ病、#不眠症 と言ったタグを追加し、#メンタルマイスターと併せて2つのタグで検索すると特定分野のお役立ちツイートの詳細検索も可能です。ぜひご活用くださいませ。

トップに戻る矢印