【ダイエット8か月目-寒いので運動を室内でもできるように変更がメインの話】

ダイエット8か月目-室内の運動

太りすぎた代表者のダイエット
8か月目

こんにちは!

太っちゃったワイエスハートケア代表者でございます。

7か月目は国家試験が2つ連続してて、勉強勉強でデータをあまりとってませんでしたので7か月目のダイエットブログは無し、前月とのデータやグラフの比較がありません。申し訳ありません(;^_^A

ということでダイエットは8か月経過。

 

これまた問題がありましてね。

体重減らないどころか増えたんですよ。。。

寒いこともあって運動も少々だらけてました。

さて運動をどうしようか。。。

  1. 8か月目からの運動メニューを大きく変更
  2. 8か月目からの食欲の変化
  3. ダイエット8か月目のデータ(Excel画像有)
  4. ダイエットに8か月目にかかった金額
  5. 変わった行動-心理学の話
  6. 今後のダイエット計画

参考までに、ダイエットに至る経緯~6か月目のお話は以下のブログをご覧ください。

>> ダイエット1か月目 – 体重増加のため、ダイエット開始!断食無し 

 

>> ダイエット2か月目 – 停滞期・トラブル・気持ちの変化 

 

>> ダイエット3か月目 – やる気の低下・運動メニューの変化

 

>> ダイエット4ヶ月目 – ケーキ食べたい・ポテチたべたい

 

>> ダイエット5か月目 – 体重が減らない、血圧良好!心理的変化は?

 

>> ダイエット6ヶ月目-体重が増えた理由と医療機関での血液検査した結果報告

8か月目からの運動メニューの変化

8か月目のダイエット運動メニューです。

8か月目のダイエット運動メニュー

  • A  ランニング(1.1㎞)
  • B  シャドーボクシング3R(1R=3分動いて1分休憩)
  • C  鉄棒で斜め腕立て伏せ10回✕ゆっくり2セット
  • D  ビリーズブートキャンプの動画取り入れ(約8分)
  • E  YouTubeの筋トレ10分NEW
  • F  YouTubeの筋トレ12分(Dより比較的緩い)NEW
  • G  YouTubeのストレッチ10分NEW
  • ➀A+B+C+Eの日、➁D+F+Gを日ごとに交互に繰り返す

ダイエット運動メニューの変更点

一日おきに➀と➁を交互に行っていましたが、かな~り寒かったので実行しない日が増えました。

そこでB,D~Gは室内でも運動ができるように室内を整理整頓・清掃しました。

室内運動しやすいように、暖房もガンガンかけて、室温26℃以上になってから行っています。

また、どうしても外に出るA,Cのために上着を購入しました。

8か月目からの食事メニューの変化(食欲の変化)

  • ・朝食:プロテイン+岩塩をちょびっと混ぜる+たまにこんにゃくゼリー
  • ・昼食:肉料理+野菜料理+ごはん結構食べてる
  • ・夜食:肉料理+ごはん

朝はお約束のプロテインがメインで岩塩(ミネラル摂取)もしっかり摂取します。

食べ過ぎて太った男性

困ったのは、寒くて外にもほとんどせずだらけることで、ごはんも結構食べるようになってしまいました。。。

米は5kg/でしたが、今回は10kg/月になりました。

これにより体重はダイエット1か月目の後半まで爆増。。。悲しいです。。。

9か月目で食事は改善しなけらばなりません。

ダイエット8か月目のデータ

各データはスマホだと数値が小さく見えます。

スマホの方は拡張してご覧ください。

血圧の変化

ダイエット8か月目の血圧と脈拍はこんな感じです。

ダイエット8か月目の血圧の変化

血圧の変化点分析・考察

上の血圧(収縮期血圧)は特に大きな変化点はありませんが、6か月目の期待もむなしく、下の血圧(拡張期血圧)は基準値範囲を超えた部分が何度かあります。

体重・体脂肪の変化

8か月目の体重・体脂肪率・BMIは以下の通りです。

ダイエット8か月目の体重・体脂肪率

体重・体脂肪の変化点分析・考察

運動が減ったり、ご飯を食べる量が増えたことで体重が増えてきてしまいました。

どうやら、僕は炭水化物(特に白米)がとの相性が悪いらしく、ご飯を多く食べた日は体重が増えています。

総合データの変化

8か月目の総合データです。スマホの方は拡張してご覧ください。

ダイエットデータか月目

総合データの変化

血圧・体重・内臓脂肪レベルがダイエット1か月後半~2か月目前半のまま推移しています。

悲しいです。。。

ダイエット8か月目にかかった金額

8か月目にダイエットでかかった主な金額は以下の通りです。

 

 

ダイエットでかかった金額の内訳
項目 料金
プロテイン(最寄りの薬局) 約7260円
消化器科クリニック 約3320円
滑り止め付き靴下 約970円
ウインドブレーカー 約9680円

 

プロテインと消化器科クリニックは変化はありません。

滑り止め靴下は穴があいたので購入。

 

寒い中のランニングのやる気を出すために、奥さんのすすめでウインドブレーカーを購入しました。ウインドブレーカーはスポーツ用品店で購入したこともあり、めちゃくちゃ高額でした。

8か月目で変わった行動-心理学の話

体重が増えてしまったり、ダイエットデータ上退行しているので、メンタルが落ち込んだままです。

何か変えないといけないと運動を変えるという意志と行動があります。

そして、(値段高めの)ウインドブレーカーを購入することで、ランニングする意欲が増し、室内の運動もやる気が出るようになりました✨

9か月目のダイエット計画

9か月目は、食事について大きく変化させたいと考えています。

又、3月は気温上昇が期待できます。室内運動より、やはり室外運動のほうがのびのび体を動かせます(特にシャドーボクシング)。暖かくなったら外で運動できる時間を増やしていきます。

【タグ検索】

ブログをご覧の皆様にご挨拶

ブログをご覧いただきありがとうございます。

ワイエスハートケアは、恋愛や夫婦関係に特化した相談・カウンセリングを行っています。

男女問題に付随するうつ病や不眠症、さらには生活時間を多く確保して気持ちにゆとりを持てるショートスリーパーになる方法についても相談・カウンセリングを行っています。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

ワイエスハートケアのHP

Twitterでは140文字以内のお役立ち情報を発信することもあります。

#メンタルマイスター』で検索してみてください。

他にも#臨床心理学、#恋愛心理学、#睡眠心理学、#アドラー心理学、#うつ病、#不眠症 と言ったタグを追加し、#メンタルマイスターと併せて2つのタグで検索すると特定分野のお役立ちツイートの詳細検索も可能です。ぜひご活用くださいませ。

トップに戻る矢印