ダイエット

【ダイエット2か月目 – 停滞期・トラブル・気持ちの変化】

太りすぎた代表者のダイエット
2か月目

さて、ダイエットも2か月目となりました。

 

ちなみに、もう3か月目のデータも出ているので、2週間以内にブログにてアップする予定です。

 

2か月目はトラブルがあって大変でした・・・

 

焦り禁物というお話です。

  1. 2か月目からの運動メニューの変化
  2. 2か月目からの食事メニューの変化
  3. ダイエット2か月目のデータ(Excel画像有)
  4. 夏のダイエットの注意喚起-トラブル発生
  5. ダイエットに2か月目にかかった金額
  6. 変わった行動-心理学の話
  7. 今後のダイエット計画
  8. そういえば・・・

参考までに、ダイエットに至る経緯~一か月目のお話は以下のブログをご覧ください。
>> 一か月目のダイエットのお話はコチラ

2か月目からの運動メニューの変化


まずは1か月目と二か月目のダイエット運動メニューの比較です。

一か月目のダイエット運動メニュー

  • ・ランニング(3㎞でしたが、8月2日は1.5㎞)
  • ・シャドーボクシング3R(1R=3分動いて1分休憩)
  • ・筋トレ無し

二か月目のダイエットメニューの変化

  • ・ランニング(1.1㎞)NEW
  • ・シャドーボクシング3R(1R=3分動いて1分休憩)
  • ・筋トレ無し
  • ・YouTubeの立ってできる腹筋運動3分くらい✕2動画NEW

ダイエット運動メニューの変更点➀

走り方が悪いのか、骨格のゆがみなのかわかりませんが、ランニングすると膝付近が痛くなることがあるし、すねの横の謎の筋肉がパンパンになるので疲労骨折につながりそうなので、ランニング距離を減らしました。

 

体重的にアスファルトの上を走るのは負荷がまだまだ大きいのかもしれません。

ダイエット運動メニュー変更点➁

YouTubeの立ってできる運動が短時間でそんなにきつくないにもかかわらず、汗の量が多いのでいい運動になるのではないかと思って始めてみました。

2か月目からの食事メニューの変化

1か月目の食事メニュー

  • ・朝食:プロテイン+岩塩をちょびっと混ぜる(変更なし)
  • ・夕食:目玉焼き2つ+納豆+なんか肉料理あれば+茶碗一杯の白米(日中から出かけて夕方帰るため)
  • ・夜食:肉料理+野菜料理であることが多い(米は無し)
  • ・ポテトチップスは週1くらい食べる。ただし食べたら散歩なりなんなり体を動かす

2か月目の食事メニューの変化

ポテトチップスを食べる回数が週1~2に増えました(笑)

運動も増やしていません(笑)

ダイエット2か月目のデータ・1か月目との比較

血圧の変化

ダイエット一か月目(初月)の血圧と脈拍はこんな感じです。

二か月目の血圧と脈拍はこんな感じです。

血圧の変化点分析・考察

上の血圧(収縮期血圧)はそんなに変化がありません。

下の血圧(拡張期血圧)は平均で5くらい下がって、100超えすることがほぼなくなくなりました!

 

2か月経過時点でダイエット効果ありということですね!

体重・体脂肪の変化

一か月目の体重・体脂肪率・BMIは以下の通りです。

二か月目の体重・体脂肪率・BMIは以下の通りです。

体重・体脂肪の変化点分析・考察

全体的に体脂肪率が減っています。

見た目は変化があまりないので、ここではダイエット効果の実感はあまりなしというところです。

総合データの変化

一か月目の総合データです。スマホの方は拡張してご覧ください。

二か月目の総合データです。スマホの方は拡張してご覧ください。

※Excelデータを画像化する際の選択範囲らしきものがありますがきにしないでください(;^_^A

上記グラフ以外の総合データの変化

他はあまり変化が見られません。

気になるのは49日目の赤い背景ではないかと思います。

そう。トラブル発生です。次でお話します。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夏のダイエットの注意喚起-トラブル発生

49日目の8月15日。

いつも通り5:00頃に起きて、血圧はヘルスメーターで測定。

『さ~てダイエットダイエット。走ってきてシャドーボクシングしてくるか』といってきました。

 

特に問題なく終了。プロテインにミネラル入り岩塩を混ぜてごくごく飲み干す。

涼しい部屋涼む。室温は24度くらいだったでしょうか。

10:00頃。

あれ?ちょっと頭痛い。

水分を取ろう。アクエリアスとドンキで買ってきたうまい水(富士山のなんちゃら水系)を取り、塩分チャージをポリポリ食す。

 

しかし頭痛は増すばかり。

 

頭痛は悪化を続け、14:30。

偏頭痛の時と違う場所・違う種類の痛みに我慢の限界が近いと思ったので、嫁さんに救急車の手配をお願いし、ついに座ることすら困難となり、救急搬送

 

嫁さんが本職休みで家にいてくれてほんと助かりました。。。。

偏頭痛で救急搬送された時と違って、今回救急隊の対応がだらだらして遅かったのはこの際置いておこう。

嫁さんは何でこんなにのんびりしてるんだとイライラしていたそうです。

 

で。

某記念病院に搬送され、検査前に精神系の薬(抗不安薬)を絶って、副作用(離脱症状)が出る期間からかな~り経過していて(嫁さんから医師に伝え済み)にもかかわらず、医師が抗不安薬のODによる頭痛だとを疑っていたことで検査が大幅に遅れたこともこの際置いておく。

 

検査の結果。

脱水症状でした。

脱水症状は水分吸収効率下がるのかなあ?水分と塩分(ミネラル)にはすごく気を付けていたんですけどね。。。

みなさんも汗かいたときは水分を軽く補給しながら運動したり、運動後は水分とミネラルを摂取し、冷えすぎない程度に涼んで体をゆっくり冷やしましょうね。

のちのち・・・

6月に健康診断に行ったときと救急搬送先で、血圧が高いので病院などでしっかり治療してくださいと言われたので、近くのクリニックへ行きました。

 

夏場のダイエットの注意を受けたあとのクリニック医師からのお話『血圧はそんなに高くないから、水分摂取に気を付けてダイエットを継続していただければ降圧剤など薬は不要です。薬を飲まないと危険だと言われて不安だったでしょう。現状問題としては非常に小さいので様子見ましょう。変化があれば早めに来院してください』

 

最初の健康診断時のクリニックと救急搬送搬送先の某記念病院は不安を煽るばかりで嫌な気分でしたが、クリニックでは上記のようなお話をいただき、安心できました。

なので、ダイエットはそのまま続行です。

上の血圧が高くて145近くの血圧なら降圧剤は不要だそうです。上の血圧150を超えると降圧剤も検討するとのこと。

ダイエット2か月目にかかった金額

二か月目にダイエットでかかった主な金額は以下の通りです。

 

ダイエットでかかった金額の内訳
項目 料金
プロテイン(Amazon) 約5500円
救急搬送 約8000円
クリニック(初診) 約4000円

二か月目はそんなに料金がかかっていません。

救急搬送がなければなあ~・・・スシロー2回分だったのに(ノД`)シクシク

変わった行動-心理学の話

 

動くことで疲れなくなってきたことから、ダイエットで積極的行動がさらに増えました。

身体疾患や精神疾患、身体的個性、服薬などの影響がなくて体重が増加しているなら、ほとんどのケースは体を動かさないか食べ過ぎ、あるいは両方であることが強く推定されます。

 

心理的な面でも体を動かすことは大事なことだと思います。

今後のダイエット計画

3か月目のダイエットデータが出ているので、近々でダイエット3か月目のブログをアップしますので、そちらでお話していきます。

そういえば・・・

一か月目のダイエットのリバウンドが半端なくやばかったお話⇓⇓

 

>> 急激に太った根本的な原因となった話の書籍の話

 

ちょっとお話しておきます。

 

※勘違いしないでいただきたいのは、著書を批判するものではなく。実体験に基づく客観的な体験談としてお話しています。

メリットとしては、コチラの書籍通りに実行すれば、食事の時間や食休みなどが激減する為、活動時間が大幅に増加し、食費も抑えられる。そして、活動に対しても意欲的となり、時間コントロールがしやすくなるという大きなメリットがあります。

特に苦労せず、体重は3か月で8kgくらい減りました。(83kg ⇒ 75kg)

 

デメリットとしては、少し気を抜くと低ナトリウム血症(頭痛・めまい・吐き気・もうろうなど脱水症状のような感じ)の症状が出るし、皮膚炎が増加したので、健康状態は良いとは言えませんでした。

 

この書籍通りのことをやめてから、3か月後。食事を以前と同じ一日3食、内容も大差ない食べ物に戻したところ、この書籍を実行する前より11kg太るに至りました。(83kg ⇒ 75kg ⇒ 約94kg)

 

この書籍を実行する方は、ずっとそのまま継続する覚悟がないと後々大変なことになるかもしれません。

実行には慎重な決断を。。。

 

では、ダイエットと心理学編3か月目をお楽しみに☆彡

ブログをご覧の皆様にご挨拶

ブログをご覧いただきありがとうございます。

ワイエスハートケア横浜日吉は、恋愛や夫婦関係に特化した相談・カウンセリングを行っています。

男女問題に付随するうつ病や不眠症、生活時間を多く確保して気持ちにゆとりを持てるショートスリーパーになる方法についての相談・カウンセリングを行っています。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

ワイエスハートケアのHP

Twitterでは140文字以内のお役立ち情報を発信することもあります。

#メンタルマイスター』で検索してみてください。

他にも#臨床心理学、#恋愛心理学、#睡眠心理学、#アドラー心理学や、#うつ病、#不眠症 と言ったタグを追加し、#メンタルマイスターと併せて2つのタグで検索すると特定分野のお役立ちツイートの詳細検索も可能です。ぜひご活用くださいませ。


Twitterアカウント名

@tekitou_aizen

トップに戻る矢印